現在17271個の困ったを解決できます!

2016月3月19日更新

おもちゃみたいにカラフル♡可愛すぎるフランス土産マルセイユ石鹸とは

24869 views

フランス土産のマルセイユ石鹸について教えてください(大学2年生・女性)

フランスでお土産選びに困ったら、マルセイユ石鹸はいかがでしょうか。


「名前だけは聞いたことがあるけど、よく分からない…」という方のために、今回は、マルセイユ石鹸とはどのようなものかをお伝えしていきます。


マルセイユ石鹸の奥深さを知って、キュートな石鹸の世界を存分に楽しんでください!





マルセイユ石鹸とは?その特徴






Barbara Piancastelli




オレイン酸の多いオリーブオイルが使用されるマルセイユ石鹸は、無添加低刺激のため、肌の敏感な方でも使いやすいと言われています。


また洗浄力が強いので、顔、身体、髪と全身を洗えるだけでなく、洗濯食器用洗剤にも使用できるというから驚きです!


天然素材で作られているため、使用後は水に溶けてしまい、環境への影響も少ないと言われています。


マルセイユ石鹸とは、肌や髪、健康、生活、エコと、さまざまな用途で利用できる、オールマイティーな石鹸と言えるでしょう。
また、色の種類も豊富で、まるでグラデーションのように並べられています。
使ってやさしく、見た目も楽しい石鹸なのですね。





マルセイユ石鹸の歴史





Biblioteca de la Facultad de Derecho y Ciencias del Trabajo Universidad de Sevilla




マルセイユ石鹸は、「サボン ド マルセイユ」と呼ばれ、「王家の石鹸」として古くから王侯・貴族の人々に重用されてきました。


その一方で、類似品や粗悪品も出回るようになり、17世紀に入ると、ルイ14世定めた厳しい製造基準をクリアしたものだけが、「サボン ド マルセイユ」を名乗ることを許されるようになりました。


これが現在のマルセイユ石鹸の原点となっています。




マルセイユ製法





Barbara Piancastelli




現在まで受け継がれてきた伝統的なマルセイユ石鹸の製造方法とは、どのようなものなのでしょうか。


純植物油脂と苛性ソーダの代わりのバリラ(アルカリ性海藻の灰)を使用して、大釜で10日以上熱し混ぜ合わされます。




②その後、石鹸生地の不純物を取り除くため、地中海の海水を使用して繰り返し洗浄されます。




③石鹸生地は数日間寝かされ、自然乾燥によって温度を下げます。




④十分に脱水、乾燥させた時点で、扱いやすいサイズに切り分けられます。


そこからさらに乾燥のために1か月寝かされます。


これらの工程を、全て手作業で、時間と手間をかけて製造していました。




「サボン ド マルセイユ」の証



Guillaume Lavaure




マルセイユ石鹸には、かつてほぼオリーブオイルのみが使われていましたが、次第にそれ以外のパーム油やヤシ油などの天然植物性油脂も使用されるようになりました。


現在、私たちが目にすることのあるマルセイユ石鹸の「72%」の刻印とは、伝統的製法で作られ、純粋な植物油脂成分が72%以上であるという条件を満たした、本物の「サボン ド マルセイユ」であるという証なのです。




おすすめのマルセイユ石鹸


伝統的製法を守ったマルセイユ石鹸を製造しているところは、少なくなりつつあります。


そのような中でも、本場のマルセイユ石鹸を作り続けている代表的メーカーをご紹介していきます。


カンパニー・ドゥ・サボン・ド・マルセイユ





公式サイト




1850年創業から、今なお伝統的な製法を守り続ける希少なブランドです。


定番のキューブ型のオリーブ石鹸から、コスメティックまで幅広い品揃えがあります。




サヴォヌリー・マリウス・ファーブル





公式サイト




1900年創業の、マルセイユ石鹸の老舗です。


世界最大級の規模で、高い品質の石鹸を作り続けています。


自社工場での石鹸の製造工程を見学することもできます。




サヴォヌリー・マルセイユ・ド・ラ・リコールヌ







公式サイト




旧港近くに店舗を持つ、マルセイユを代表する石鹸の専門店です。


可愛らしい青の看板が目印のお店です。


工房の見学も出来るので、旧港周辺の買い物の際に訪れてみるのもよいですね。




サボヌリー・デュ・セライユ







PreteMoiParis




1949年に設立され、品質の確かな石鹸を作り続けてきた会社です。


伝統的なオリーブ石鹸だけでなく、フレーバー付きのカラフルな石鹸も人気です。




公式サイト





どこで買う?マルセイユ石鹸





Erica Ashleson




本場マルセイユとフランスの首都パリにある、マルセイユ石鹸のショッピングスポットをいくつか上げておきます。


本場!マルセイユでお買いもの


◆ La Savonnerie Marseillaise




47 Avenue de la Canebière, 13001 Marseille




公式サイト




◆La Compagnie de Provence


・マルセイユ1号店


18, rue Davso 13001 Marseille


・マルセイユ2号店


1, rue Caisserie 13002 Marseille




公式サイト




◆Savonnerie Marseillaise de la Licorne


34 Cours julien 13006 Marseille




公式サイト




パリでお買い物


◆La Maison du Savon de Marseille


17 rue de la Verrerie 75004 Paris




公式サイト




◆La Compagnie de Provence


・パリ3区


60, rue Vieille du Temple 75003 Paris


・パリ6区


5, rue Brea 75006 Paris




公式サイト




以上、マルセイユ石鹸とはどのようなものか、そしてその魅力についてお伝えしてきました。


そのときの気分や用途に合わせて、自由にいろいろな石鹸を試してみるのが、一番の楽しみ方だと思います。


お土産の際には、マルセイユ石鹸を選んで、その使い心地のよさを周りの人に広めてみてくださいね。

2016年3月19日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop